インターネットの普及で、超高級野菜の「お取り寄せ」に人気が集まっている。野菜ソムリエの梅田みどりさんは「贈答用の中には、なんと『1本1万円のねぎ』もある」という――。

※本稿は、梅田みどり『野菜ビジネス』(クロスメディア・パブリッシング)の一部を再編集したものです。

「お取り寄せ」グルメが一般化

インターネットが普及し、全国各地の特選品を手軽に注文できるようになりました。

特定の地域でしか手に入らない食品や特産品、グルメ品を注文して自宅に配送してもらう「お取り寄せ」もずいぶん一般化してきました。

玄関で宅配便の荷物を受け取る女性
写真=iStock.com/koumaru
「お取り寄せ」グルメが一般化(※写真はイメージです)

最近、お取り寄せの商品を扱うサイトの中でも、野菜専門のサイトが増えてきています。これによって、日本全国の様々な地域の野菜を簡単に味わえるようになりました。

特に「新鮮な野菜の詰め合わせ」は人気商品として、ここ数年でその数を大きく増やしています。そこで、野菜のお取り寄せの人気の理由について見ていきましょう。

新鮮で採れたての風味を楽しむことができる

・品質と鮮度

新鮮な野菜は、その味わいや栄養価の高さが魅力です。市場やスーパーで購入するよりも、新鮮で採れたての風味を楽しむことができるのは、産地直送ならではです。

・地域特有の品種

各地域にはその地でしか味わえない特有の野菜品種があります。野菜の詰め合わせは、普段は手に入らない珍しい野菜や伝統野菜を試すことができます。

・安心・安全への信頼

生産者から直接送られる野菜は、生産背景や栽培方法がわかりやすく、消費者は安心して購入できます。特に、有機栽培や減農薬栽培など、特定の栽培方法にこだわった野菜の需要が高まっています。