問題を抱えた“迷惑上司”にあたってしまったら、どうしたらいいのか。産業医の井上智介さんは「最近『好き嫌いの激しい上司』や『有能アピールをしまくる上司』の相談が増えている。いずれも、自分が攻撃の対象にならないよう、ゴマをすってやり過ごすしかないが、こういう上司は個人で成果を上げる力はあっても管理職としての能力には欠けているので、会社で対応してもらえるよう相談したほうがいい」という――。
背を向けたとたん書類を破く上司
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

好きな部下、嫌いな部下で態度を変える上司

私は企業の産業医を務めていますが、最近よく相談を受ける「迷惑上司」には2タイプいます。

一つ目は「人の好き嫌いが激しい」上司です。

人の好き嫌いは、誰にでもありますが、部下をマネジメントする立場の人に、極端な好き嫌いがあると問題です。

気に入っている部下には自分からあいさつをするけれど、そうでない部下だと、あいさつされても反応が薄かったり無視したりする。好きな部下には自分から積極的に話しかけるけれど、そうでない部下には話しかけない。

さらには、気に入っている部下には重要な仕事、注目されている仕事を任せ、そうでない部下には面倒な仕事ばかり割り当てる。仕事の評価についても、好き嫌いで左右させてしまいます。

ささいなきっかけで突然「嫌いな人」認定

こうして、ふだんから好き嫌いがわかりやすく出る上司は、今まで「好き」だった人でも、急に「嫌い」になることがあります。

Yさんという方から、こんな相談を受けたことがあります。

Yさんと上司は、それまでは仲が良く、コミュニケーションも良好だったのに、ささいなことで上司が激高し、それ以降、態度が急変したそうです。

何が引き金になったのか聞いてみると、ある時Yさんが、頼まれた仕事を「今手いっぱいなので難しい」と断ったのだといいます。Yさんいわく「地雷を踏んでしまった」と。

それで、これまで築いてきた関係性が崩れ、Yさんは上司から「嫌いな人」認定されてしまったわけです。しかもその上司は、以前Yさんの案を採用して進めていたプロジェクトを、いろいろと理由をつけて突然却下し、ほかの人の案に変えてしまいました。