強い眠気に襲われたら、どう対応するべきか。ショートスリーパーで睡眠研究家の堀大輔さんは「さまざまな要因で誘発される眠気に対して、多くの人は『睡眠をとる』という行動をとりがちだ。しかし、眠気は一旦行動を起こせば何事もなかったかのように消えてなくなる。例えば、食後は両手の平を3回程度マッサージすると四肢の末端に血流が流れ、血圧や血流が改善して頭を覚醒させることで眠気がとれる」という――。

※本稿は、堀大輔『「眠りをコントロールする」24の方法 うまくいく人の睡眠の法則』(総合法令出版)の一部を再編集したものです。

寝る前にベッドに横になりスマホを見ている人
写真=iStock.com/simpson33
※写真はイメージです

締め切りが近いときに限って眠くなる理由

締め切りが差し迫っている仕事をしているとき、強い眠気に襲われることはありませんか?

締め切りが迫ったときに眠気が発生してしまう人は、その締め切りが近づけば近づくほど、どんどん眠気が発生する頻度が高くなります。

なぜこのような事態が起こるのでしょうか?

この理由は、仕事に対して受け身になっているためです。

「頭を働かせなければならない状況」は、「頭を働かせたくない状況」として体は認識しています。

「やらなければならない」という心理の根底にあるのは、「やりたくない」という気持ちです。

自分がやりたいことであれば、問題なく実行できます。そこに抵抗などはなく、「しなければならない」という感覚にはなりません。

どのようなことであったとしても、「しなければならない」とあなたが感じるものに対しては、「受け身」となってしまうのです。

「全く考えなくても気づけば行動している」や「したい」といった心理にならないと、受動や逃避による眠気が発生します。

逆に、納期が差し迫っているときに眠気が飛ぶ人もいます。

これは、「パーキンソンの法則」といって、多くの場合、時間内にしっかりと仕事を終らせる傾向のある人です。