前田哲郎さん(38)は、スペインで最も有名な日本人シェフだ。「世界のベストレストラン50」で3位に選ばれた店で副料理長を務め、今年5月に独立。新店は世界中の美食家を惹きつけている。そんな彼は25歳まで定職を持たないフリーターだった。前田さんの数奇なキャリアを、ライターのきえフェルナンデスさんが取材した――。

スペインで最も注目される日本人シェフ

スペイン北部のバスク地方にある人口約200人の村アシュペ。ここにできた日本人シェフの店「Txispa(チスパ)」が世界的に注目を集めている。

オーナーシェフの前田哲郎さん(38)は、2019年と2021年にグルメ界のアカデミー賞と称される「世界のベストレストラン50」で3位に選ばれた「アサドール・エチェバリ」(以下、エチェバリ)で、2022年3月まで副料理長を務めていた。

そして今年5月、薪焼きをメインとしたレストラン「チスパ」をオープンした。スタッフは総勢8名、テーブル6卓24席の小さな店で、メニューはおまかせコース250ユーロ(約3万7000円)のみ。

アクセスのいい場所ではないが、世界中の美食家が続々と来店している。最近では実業家の堀江貴文さんも来店。オープンわずか3カ月でミシュランガイドの公式ウェブサイトにも掲載された。

テーブル6卓24席が並ぶ「チスパ」の店内
筆者撮影
テーブル6卓24席が並ぶ「チスパ」の店内

食通たちから熱い視線を集めている前田さんだが、12年前にスペインへ渡るまでは、シェフになるつもりはなかったという。

料理学校を卒業したわけでも、日本や海外で修行したわけでもない。スペイン語も英語も話せない。ましてやスペインの位置すら把握していなかったという彼は、どうやって現在の地位を築いたのだろうか。

「チスパ」の背後に見える石灰山アンボト
筆者撮影
「チスパ」の背後に見える石灰山アンボト。「シチュエーションも楽しんでほしい」とレストランへの入り口は、あえて奥に設置されている