相手の頭の中にある思考パターンを意識できるようになると、驚くほど上手にコミュニケーションが取れるようになる。では、どうすれば相手の思考パターンを汲み取れるようになるのだろうか。
「?」「!」世界一短い手紙のやり取り
どうすれば人といいコミュニケーションが取れるだろうか。火山学を専門とする私は、火山についてならばいくらでも話を合わせることができる。しかし、ほかの話題になるとうまく通じない。自分の得意な分野以外で人と話を盛り上げるのが難しいのである。
話が通じないのは、「フレームワーク」が合わないからではないかと、あるとき考えはじめた。フレームワークとは、考え方の枠組みである。頭の中にある思考パターンといってもいい。他人とは考え方の枠組みが違っているから、コミュニケーションがうまくいかないのだ。
いいコミュニケーションのキーポイントは、このフレームワークにある。自分と他人のフレームワークの違いを意識することが、人づき合い上達の秘訣なのだ。さらに、自分のフレームワークを人へ上手に橋わたしできたときに、意思の疎通がうまくいく。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
