年間来場者2200万、東京ディズニーリゾート(年間約2500万人)に迫る集客数を誇るイケアが、国内6店舗目をオープンさせた。同店の立ち上げを密着取材した。北欧の巨人が放つ次の一手とは?
イケア九州初上陸の日。1300人が行列をつくり、一時入場制限をしたほどだった。

「昨日の朝10時から並んでいます。地元にイケアがやってくるニュースを聞いて以来、一番乗りをめざしていました。今日は子供用のベッドを買いたいですね」

横殴りの雨の中、先頭で待つ地元出身の石川咲子さん(28歳)は、興奮気味に話す。

4月11日の福岡県糟屋郡新宮町。この日、国内6店舗目となるイケア福岡新宮店がオープンした。悪天候のため午前10時の開店を20分繰り上げると、1300人も並んだお客がエスカレーターに乗って次々に2階のショールーム(家具売り場)をめざす。すぐ横の階段からはイケアの従業員がスウェーデン国旗を振って祝福する。

混雑する光景を横目にそれぞれの持ち場で指揮を執る3人がいた。

「開業したのはうれしいですが、販売としてのスタートはここから。部下にも『旗は心の中で振ろう』と伝えました」と話すのは辻洋平さん。福岡新宮店の販売や商品展開を担うセールスマネジャーだ。日本の大手流通勤務8年を経て、イケア・ジャパンに転じた。現在はセールス部門140人の大所帯を率いる。

ポスターや案内表示から価格ロゴまで、店頭レイアウトやメッセージ伝達といったビジュアル面をすべて担う、コミュニケーション&インテリアデザインマネジャーの佐藤舞さん。次々に売り場へと向かうお客を笑顔で迎える。

「時には議論もしながら進めましたが、開業前にわからなかった細かい部分も、お客さまの行動から答えが見つかるはず。お店って本当に面白いと思います」

「見た目はフワフワしているが、実務能力は素晴らしい」(同僚)と称される佐藤さん。マネジャーとして初めて店舗立ち上げに関わり、大役を務め上げた。