幸せな人生を歩める人は、どんな人付き合いをしているのか。心理カウンセラーYouTuberのるろうにさんは「大成する人ほど不必要なコミュニケーションを避けて、一人の時間を大切にしている」という——。

※本稿は、るろうに『心理カウンセラーYouTuberが教える1秒で不安なくなる大百科』(SBクリエイティブ)の一部を再編集したものです。

スーツを着て走っている人
写真=iStock.com/FlamingoImages
※写真はイメージです

大成する人ほど、一人の時間を大切にしている

なんとなくいつも同じメンバーで居酒屋に行って仕事の愚痴ばかり言っていても、本人が困っている状況は何も変わりません。ですが、愚痴を言い合えばその時だけはスッキリするので何度も同じことが繰り返されて時間を浪費してしまいます。

自分が困っていることを解決したければ、一人でじっくりとどうしたらいいか考えて行動していく、結果的にそういう人が幸せな人生を歩みやすいんです。

とはいえ、「他人とコミュニケーションを取らないぼっちだと、何かと人生うまくいかないんじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。ですが、大成する人ほど不必要なコミュニケーションを避けて、一人の時間を大切にしているものです。

集団だからこそ、間違った判断を下すことがある

「集団的浅慮」といって、個人だと正しい判断ができるのに集団で協議すると間違った判断を下してしまう傾向があります。

特に、これはメンバーの結束力が強く、反対意見を出しにくい閉鎖的なグループほど発生しやすくなります。

なぜなら集団にいると大した根拠はないのに「自分たちは大丈夫だ」と過信したり、外部の意見を軽視してしまったり、個人的にはおかしいと思ってもグループ内の圧力によって言い出しにくくなってしまうからだと言われています。

仕事が終わってから一人で読書して知識をインプットし、今の自分は何をすべきかをじっくり検討することによって大成する人は多いです。だからあなたが今一人ぼっちだとしても決して恥ずかしいことではありません。