デルタ株の急速な感染拡大により日本の医療体制が逼迫している。しかし、パンデミックから1年半も経つのに、なぜ日本のコロナ対応病床は増えないのか。政府分科会の尾身茂会長、田村憲久厚労相、そして小池百合子東京都知事が医療界に対して強い調子で病床増加への呼びかけを始めた。ひとつのきっかけは、メディアを通じて発信してきた橋下徹氏の主張だ。プレジデント社の公式メールマガジン「橋下徹の『問題解決の授業』」(8月17日配信)から抜粋記事をお届けします。

ついにリーダーたちが認めた「医療界への強制」の視点

報道によると8月22日、新型コロナ対策政府分科会の尾身茂会長は「医師らに強く協力要請を」と発言し、田村憲久厚生労働大臣は「コロナ患者受け入れに消極的なら補助金返還も」と発言したという。

橋下 徹『大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう』(プレジデント社)
橋下 徹『大阪都構想&万博の表とウラ全部話そう』(プレジデント社)

やっと医療界に対する「強制」の視点が出てきた。

この点については本メルマガ前々号と前号(Vol.258【コロナ禍転じて大改革へ!(1)】なぜ1年半コロナ病床は増えなかったか? 菅政権が切り込むべき医療制度の大問題/Vol.259【コロナ禍転じて大改革へ!(2)】重症者をケアする大病院、保健所との役割分担で活かせ「開業医の底力」)において散々論じたところだ。

さらに僕は、出演するテレビ番組やツイッターなどで、「政治が医療界に強権発動するしかない。医療界に命令を下し、従わなければ強烈な制裁を加えるしかない」旨ガンガン発言した。

そうしたら案の定、批判の声が沸き上がった。

「医療界は頑張ってる‼」
「橋下は常に命令と罰の視点しかない‼」

などとね。

病床確保に奔走する知事たちの武器は「お願い」しかなかった

今、頑張ってくれている医療従事者には感謝の念を抱くし、その人たちが褒賞を受け取るのは当然のことだと思っている。

問題は、人口当たりの日本の感染者数は世界各国のそれと比べてまだそれほど多くないのに、なぜ日本の医療界がアップアップの状態になってしまっているのかということ。つまり、上記のような現に頑張ってくれている医療従事者とは別に、もうひと踏ん張りしてもらわなければならない医療従事者が多くいることなんだよね。

日本の政治行政、特に医療現場を預かる都道府県知事たちは、新型コロナ用の病床を確保するためにこれまで奔走してきた。ただしその武器は「お願い」しかなかった。ゆえに「補助金」というアメも渡しながら、これまで散々お願いしてきたのだが、それでも十分な医療体制にならない。

であるならば、最後は政治が医療界に強制力を発動するしかないではないか。強制力とは命令と、それに従わない場合の罰だ。

僕はそのように考えて発信し続けた。

ところがキレイごと連中は、いつものように「強制とは何事だ!」「罰とは何事だ!」と大騒ぎする。

じゃあどうやってベッド数を確保するの? と問いたいね。

そのようなキレイごと連中の言うことを聞いていても問題解決には至らない。

問題解決をするためには、どれだけ批判を受けても必要なことをやり切らなければならない。

さすがに現在の感染状況、医療逼迫ひっぱくの状況を目の当たりにして、尾身さんも田村さんも医療界に対する強制の視点が必要だと感じたのだろう。

ただし、彼らの立場からは「強制する」とは言い切れない。彼らの背後には医療界が控えているからね。

だからこそ、そういうときには僕みたいな無責任なコメンテーターの出番となるんだ(笑)

(ここまでリード文を除き約1000字、メールマガジン全文は約9000字です)

※本稿は、公式メールマガジン《橋下徹の「問題解決の授業」》vol.260(8月24日配信)から一部を抜粋したものです。気になった方は、メールマガジン購読をご検討ください。今号は《【目指せ医療改革】必要なのは各医療機関の役割明確化と統廃合。反発を押し切る覚悟が政治にあるか?》特集です。

【関連記事】
「コロナ自宅療養は感染者を増やすだけの愚策」在宅医療のプロが憤りを隠さないワケ
池上彰「コロナ禍をどう生きるべきかは、すべて歴史書を読めばわかる」
「もしも入院制限にあったら…」コロナ自宅療養でわが身を守るために必須の"ある医療機器"
「ワクチン済みの人たちにガンガン経済を回してもらう」日本は早く青信号経済を始めるべきだ
人命最優先のコロナ分科会が「ワクチン接種後の死」をろくに原因究明しないお粗末