三重県志摩市の志摩市民病院は、志摩市南部の在宅医療で重要な役割を担う中核病院だ。しかし毎年7億円の赤字を垂れ流し、2015年12月、医師3人が一斉退職。唯一残った医師は大卒後7年目の若手医師・江角悠太さん(当時34歳)だけだった。江角さんは病院を建て直すため、「どんな患者も絶対に断らない」というムチャなアイデアを実行に移した――。(前編/全2回)

※本稿は、『プレジデントFamilyムック「医学部進学大百科 2020完全保存版」』の掲載記事を再編集したものです。

毎年赤字7億円を垂れ流す市民病院が奇跡の復活できた理由

2018年度の医療費は過去最高の42兆6000億円——。2019年9月26日、厚生労働省はこの数字を元に「再編統合について特に議論が必要だ」と主に地方にある全国424の公立病院の実名を挙げた。膨れ上がる医療費を前に経営効率化を促すものだが、名指しされた病院や地域住民には「病院がなくなってしまうのか」と動揺が広がった。

しかし、このような時代にあって“奇跡の大復活”を遂げた市民病院がある。三重県志摩市の「国民健康保険志摩市民病院」だ。

三重県志摩市の志摩市民病院のウェブページでも、「基本理念 絶対断らない。」とうたっている。

『プレジデントFamilyムック「医学部進学大百科 2020完全保存版」』好評発売中!

プレジデントFamilyムック 医学部進学大百科 2020完全保存版』は本稿の「若手カリスマ医師インタビュー江角悠太『大赤字の市民病院をV字回復させた37歳院長』」の詳細記事のほか、「4人の医学部生の生活密着ルポ」「偏差値・倍率・試験科目すべて公開! 全国82医学部『最新データ』」「E判定から大逆転!勉強のお悩み相談室」などの記事を紹介している。ぜひ手に取ってご覧ください。