150年の歴史から「成長の新時代へ」

メットライフ生命保険 代表執行役 会長 社長 最高経営責任者  サシン・N・シャー氏

新年の始まりは、自分自身を振り返るのに良い機会です。日本には「書初め」をして新しい年への意気込みを記すという文化があると聞いています。ここで、皆さんも「書初め」をするような新たな気持ちで、私と一緒にシンプルですが重要な質問について考えてみませんか。皆さんは仕事上でどんなときに自分自身に誇りを持てるでしょうか。

この質問は今年、弊社で社員に問いかけている質問でもあります。2015年から弊社は「Be Proud」というスローガンを導入しました。これは、共通のアイディアや注力分野について、今後12カ月間、社員に団結してもらうための社内ブランディングの取組みを象徴するものです。今回は弊社がこのスローガンを選んだ理由と、このスローガンが弊社と生命保険業界にどのように関連するかお話させていただきます。

生命保険会社として弊社がお客さまにご提供するのは、将来お客さまに万が一のことがあり保障を必要とするときに、お客さまに寄り添いサポートするという将来に渡るお約束です。メットライフはこの約束を約150年間果たしてきた誇りがあります。

メットライフが最初の保険契約を締結したのが1868年で、日本では明治元年、明治維新の時になります。またメットライフは、1912年のタイタニック号沈没による犠牲者への保険金を支払った最初の生命保険会社です。そして、日本に進出して初めて日本人向けの保険販売を開始した外資系生命保険会社でもあり(1973年にアメリカン・ライフ・インシュアランス・カンパニー日本支店として営業開始)、これまで革新的かつ幅広いリスクに対応できる商品を提供してまいりました。

現在、メットライフはさらなる成長を推進するため、グローバルでも国内でもビジネスのあり方を変革中です。現在、メットライフにとって日本は米国を除いた世界最大の市場で、最も重要な市場のひとつです。日本におけるメットライフ生命はメットライフ全体の利益のおよそ15~20%に貢献しています。外資系企業の多くが日本を成長可能性が限定された成熟市場と捉える中、私たちは日本でのビジネスを市場成長率の2倍~3倍で拡大させることを目標としています。