売れまくっているN-BOXとスペーシア
実は昨年末、ひそかに日本マーケットを揺るがしかねない2台の軽自動車が登場していました。10月に新型ホンダN-BOX、翌11月に新型スズキ・スペーシア。
どちらも3代目となる日本を代表する「両側スライドドア付き軽スーパーハイトワゴン」ですが、今後数年にわたり乗用車マーケットに君臨する可能性を秘めているのです。
実際、直近2024年1月の月販を見ると、乗用車の1位はN-BOXで、2位トヨタカローラ、3位同ヤリスと来て4位にスペーシア。
(※普通自動車は日本自動車販売協会連合会のデータ、軽自動車は全国軽自動車協会連合会のデータをそれぞれ参照)
しかし、カローラはセダンやワゴンやSUVなど5ボディほかの合算、ヤリスがハッチバックとSUVの合算であることを考えると、単一ボディでは1位がN-BOXで2位がスペーシアとなります。
いやいや、日本の乗用車もすぐバッテリーEVになるでしょ? と思っている人は甘い。
2020年代後半、中国や一部の欧州ではバッテリーEVが半数近くになる可能性を秘めていますが、グローバル、中でも日本マーケットは簡単ではありません。
当分新型N-BOXとスペーシアがマーケットを引っ張ることでしょう。しかも今回、両車が両極端の方向で進化しているから面白いんです。
安くて、広くて、質が高くて、良く走る
そもそも、ここ10年の国内販売ナンバーワンはなにか知っていますか? 文句ナシでホンダN-BOXです。
問答無用の新国民車で、2011年に初代が出て以来、2012年以降は軽ジャンルでは1位と2位しか記録したことがなく、直近でも2015年から23年まで9年連続ナンバーワン。
登録車含むオールジャンルでも、2021年こそトヨタヤリスに1位を譲りましたが、前述通りヤリスとヤリスクロスとの合算であることを考えると事実上の単一ボディ販売1位。オールジャンルでもN-BOXは7年連続で1位に輝いたことになります。
この全高1.7メートル台で両側スライドドアを持つ軽スーパーハイトワゴン市場は2003年にダイハツ・タントが生み出したものですが、室内の広さ感はヘタなリッターカー以上で質感でもN-BOXが軽レベルを超えたものを生み出してしまいました。
安くて広くて質が高くて良く走る。そういう意味では今このジャンルを超えるものはないのです。