5年後にくる世界1億台時代のキーワードは「新興国」と「環境技術」だ。日本メーカーはその技術をいち早く磨いてきた。新興国においても、世界を圧倒し続けることができるのか。

熾烈な競争の目玉は環境技術

鈴木修スズキ会長兼社長は言う。「インドなど新興国のお客さんは、日本以上に燃費のいい車を欲しがっている。(12年9月発売のワゴンRに搭載した発電や蓄電による)低燃費技術はまず日本で展開していくが、いけると自信を持った段階でインドにも移していきたい」。

布野幸利トヨタ自動車副社長も、「トヨタは強みであるハイブリッド車(HV)を、新興国に積極的に出していく方向です。20世紀とは違って、いまは地球規模での環境対策を前倒ししていく必要があるから」と話す。