一流のプロフェッショナルたちは、何を切り捨て、何に力を注ぎ、どのようにしてチャンスをモノにしてきたのか。有限の時間を効果的に活用するためのノウハウと哲学を公開。

千葉智之さんからのアドバイス

「出逢いの大学」学長
千葉智之

1973年生まれ。大手建設会社を経て、大手総合情報メディア企業に転職。一介の会社員でありながら、のべ会社員数7000人の異業種交流コミュニティをSNS上で主催するコネクター。著書に『出逢いの大学』『やる気の大学』。

メールはためずに即答が基本です。返事をどのように書くか悩んでも、3分で結論を出して、それ以上は先延ばしにしません。理由はいろいろあります。先延ばしにすると、次々と届くメールの中に埋もれてしまって、返事を書くべきメールがあったこと自体を忘れてしまう。こうした漏れをなくすためにも、読んだら即レスの習慣が必須です。

忙しさを言い訳にして先延ばししても、結局は1日中忙しく、あとでじっくり考える時間がありません。熟考したほうがクオリティは高くなるかもしれませんが、僕が仕事を進めるうえで重視しているのは“あたりまえ品質”。高品質にこだわって時間を費やすくらいなら、ひとまず合格点に達したところでアウトプットしたほうが相手も時間の節約になります。これはメールも同じで、少しでも早く返してあげたほうが相手も助かるはずです。

時間の節約という意味では、付き合う人も選ぶべきでしょう。悪口や愚痴を言う人と付き合うと、こちらのモチベーションまで下がって仕事の能率が落ちるので、なるべく距離を取ります。仕事上お付き合いが必要でも、悪口や愚痴には無反応を貫きます。反応すると火に油を注ぐことになるので無視が一番です。