相手から不快な言葉をかけられたらどう切り返せばいいのか。元JALのトップCA・桜井妙さんは「相手からのネガティブな言葉をそのまま受け取る必要はない。私の後輩は『体格いいね、レスリングでもやってんの?』と聞かれたら『相撲です』と答えていた。こうしたリフレーミングは効果的といえる」という――。

※本稿は、桜井妙『元JALのトップCAが明かす ベストパフォーマンスを発揮する人の「接客力」』(大和出版)の一部を再編集したものです。

仕事の準備をする旅客機の客室乗務員
写真=iStock.com/1shot Production
※写真はイメージです

「君体格いいね。レスリングでもやってんの?」と聞かれたら

機内で忘れられないエピソードがあります。

CAは皆背が高いです。運動経験者もいますから、筋肉もあります。

ある後輩は大学時代、数々の大会でよい成績を残したアスリートでした。背が高く、しっかりした体格。すると、搭乗してきたお客様がこう言いました。

「君体格いいね。レスリングでもやってんの?」

日本人の男性のお客様には、ごくたまにこのようなセクハラ発言をする方がいました。近くでその会話を聴いている私も嫌な気持ちです。

ところが、後輩はお客様にこう言葉を返しました。

「お客様違います。私は会社の相撲部に所属しています」

そう言って、「どすこい!」と自分のお腹を叩いたのです。

もちろん会社に相撲部はありませんし、彼女は太っているわけでもありません。誰もがすぐわかる冗談です。

その場は明るい笑いに包まれました。その後のフライト中、お客様と後輩CAは、ウィットに富んだ会話のやりとりを楽しんでいたようでした。

同じように、年齢を聞かれることもあります。

飲み物のサービスをしていると、いきなり「君、君、歳いくつ?」とお酒を飲んでいるお客様に大きな声で聞かれたことがありました。そんなとき、酔っているお客様にまともに答えてはいけません。

男性に限らず女性にも、年齢が気になる方はいて、先日セミナー後の質問タイムで「先生は何歳ですか?」と聞かれました。

正直に答えても構いませんが、「5歳でちゅ」と答えると、その場にいた皆が爆笑。すかさず「もちろん精神年齢でちゅ」と付け加え、そのままその話題を利用して、コミュニケーションスキルの説明をしました。

NHKのチコちゃん人気のおかげで、年齢問題の答えの幅が広がりました。