元大手証券マンの黒田康介さん(29)は、4年前に脱サラして焼きそば専門店を始めた。下北沢の1号店に続き、神保町に2号店を開くなど、手応えを感じていたが、そこにコロナ禍が直撃した。黒田さんは次の商材として「バナナジュース」に目を付ける。元同僚で、兼業作家の町田哲也さんがリポートする――。(第6回)

順調だった脱サラ店長の「焼きそば店」

黒田が経営する焼きそば店「焼き麺スタンド」が神保町に2号店を開店したのは、2019年8月のことだった。売り上げはすぐに1日100食を超えるなど、予想以上のスタートだった。

オープンした神保町店。1階がおもに厨房で、2階が客席になっている。
オープンした神保町店。1階がおもに厨房で、2階が客席になっている。(写真提供=焼き麺スタンド)

開店2カ月ほどたち、落ち着きかけた売り上げがふたたび拡大したきっかけは、今回もテレビ出演だった。10月に「news every.」(日本テレビ系)で紹介されると、客入りがさらに増えた。

住宅地では6時のニュースを見ている人が多いのだろうか。とくに好調なのは下北沢の1号店だ。平日に100食、週末には150食に届くようになった。以前紹介された「メレンゲの気持ち」(日本テレビ系)の時より効果が大きい印象だ。神保町も平日で100~120食、週末で70~80食程度出るようになった。

黒田は同時に、焼きそば店のサイドメニューとして「バナナジュース」の販売も開始していた。もともと東銀座にある専門店から発想を得たもので、家庭で作るには面倒だが、ときどき飲みたくなるのがポイントだ。

冷凍バナナと牛乳をミキサーで混ぜるだけでよく、手間がかからないうえに収益性が高い。健康かつ機能的な食べ物で、便利な食事のスタイルがオフィス街の神保町にもおしゃれな街の下北沢にも合っていた。

バナナジュース事業を開始するにあたりクラウドファンディングで資金募集したときに、営業担当者の目に留まり、その後は京王ストアから仙川駅(東京都調布市)にバナナジュース専門店を出店する話も持ち上がったほどだった。

しかし、そこに新型コロナウイルスが、黒田が経営する焼きそば店「焼き麺スタンド」にも押し寄せた。