お客の満足度を高めるには、どうすればいいのか。2ちゃんねる創設者の西村博之(ひろゆき)氏は、「お客は行列ができている店を見ると入りたいと思う。なので、あえてお客を待たせて並ばせたほうが、売上は伸びる」という。ひろゆき氏と旧友のIT経営者・古川健介(けんすう)氏との対談をお届けする――。(第2回/全3回)

戦略ゲームがうまい人は仕事も優秀

第1回から続く

【けんすう】ひろゆきさんは、戦略ストラテジーゲームとかをやると異常に強いですよね。

【ひろゆき】けんすうが、弱いだけかもしれないけど。

——けんすうさんも強そうなイメージです。

【けんすう】僕は、めちゃくちゃ弱いんです……。原始時代からどんどん文明を発達させていって相手を滅ぼす、といった戦略ゲームがあるんですが、僕がやっと銃を手に入れた頃に、いつもひろゆきさんに爆弾を落とされてやられてしまいます。

【ひろゆき】でも、そういうストラテジーゲームがうまい人で優秀な人って、結構多かったんだよね。KADOKAWA取締役の川上(量生)さんもうまいし。

【けんすう】確かに。現実世界だと、これをやり続けたほうが得だなという手段でも、相手がかわいそうとか、リストラできないといった理由で実行できなかったりしますよね。でも、ゲーム上だと合理的な手段がいくらでもとれるので、それができる人は優秀な経営者というイメージはありますね。

【ひろゆき】「相手に見えるかどうか」にもよると思うんですよね。

川上(量生)さんがソフトウエアの会社で働いていた時のエピソードが面白くて。川上さんが開発したモデムがヒットしたんですけど、説明書が8ページで簡素すぎたから、サポートセンターにクレームの電話が殺到したんです。普通なら、そういう時はクレーム対応を優先しますよね。でも、川上さんはサポートセンターの電話回線を減らした。そして、その間にちゃんとしたマニュアルを作って無料配布したら、ユーザーに感謝されて、さらにモデムも売れた、という話です。

【けんすう】さすがですね。

【ひろゆき】電話回線を減らしたことを知った人は怒るんですが、言わなければ回線を減らしたことは外からわからない。世の中は見えたものがすべてなので、真実は外からはわからない前提で、合理的に正しい判断ができる人のほうが、結果は出しやすい気がします。

2022年3月19日 梅田蔦屋書店での対談風景。けんすうさんはお店から、ひろゆきさんはオンラインでの出演でした。
2022年3月19日 梅田蔦屋書店での対談風景。けんすうさんはお店から、ひろゆきさんはオンラインでの出演でした。

自作自演をしないSNS管理者は頭が悪い

【けんすう】ひろゆきさん自身も、外から見えない合理的な判断をしたことはありますか?

【ひろゆき】昔、けんすうにも言ったことがあるけど、「コミュニティ・サービスをやる時は、管理者は自作自演をしろ」ですかね。

【けんすう】はいはい。「書き込みがゼロの掲示板には、誰も書かない問題」ですね。

【ひろゆき】けんすうが自分が管理している掲示板に名前を変えて何人分もの書き込みをして、それにまた別の名前で返事をしてと自作自演をしていると、見た人は「この掲示板は利用している人が多い」って誤解するんですよね。誰にも被害はないので、それをやらない管理者はバカだと思うんです。でも、けんすう以外でそれを愚直にやり続けた人は見たことがない。

【けんすう】確かに、一人で10役くらい会話を続ける作業で、気が狂いそうになる人がいるんだろうな、というのもわかります。

【ひろゆき】たかだか30分ぐらいやるだけでしょ。Twitterでも、誰かにわざとヘンな質問をさせて、面白く答えるっていうのを、企業の公式アカウントとかはやればいい。商品をちょっとバカにするようなコメントに対して、気の利いた返しをすると拡散しやすいので。バカにするようなツイートを自分で捏造ねつぞうすればいいのだけれど、やっている企業はあまりないんですよね。

【けんすう】なんでなんですかね?