「バズる」とは、語源は英語のbuzz(ぶんぶん飛ぶ、ガヤガヤ言う)に由来し、インターネット上でたくさんの人の話題になることを指す。一見難しそうではあるが、基本を押さえるだけで、あなたの書いた文章もバズることができるぞ! そんなテクニックを識者に聞いた。

読まれる文章と捨てられる文章の違い

文章を書く機会が増えてきた……。こう感じるのは、あなただけではありません。仕事で必要な文書に加え、昨今ではSNSやフリマアプリの利用者が増え、同時に文章を発信する人が格段に増えているのです。

しかしながら、すべての人が書いた文章を読んでもらえるわけではありません。中には、読み手が途中で読むのをやめて、「もういいや」と放棄されてしまう人もいます。とっても悲しい!

読まれる文章と、捨てられる文章の違いは一体何か。それは、内容がわかりやすいかどうかです。わかりやすい文章を書くために、まずは伝えたい情報の整理から始めましょう。

5W1Hを聞いたことがありますか。6つの英単語の頭文字を集めたものです。What(何)、Who(誰)、When(いつ)、Where(どこ)、Why(なぜ)、How(いくら、どのように)。これを使って情報を整理していきましょう。この要素が揃えば、内容がわかりやすい文章に近づきます。