親父ギャグを交えて「お、ねだん以上。」の話し方
北海道のインテリア専門店であった「ニトリ」を全国チェーンに育て上げ、新型コロナウイルスの感染防止による外出自粛をものともせず、売上高や利益を伸ばし続け、小売業界の風雲児として改めて脚光を浴びているのが、創業者でもある似鳥昭雄・ニトリホールディングス会長だ。
ところがハリウッド大学院大学教授の佐藤さんによれば、カリスマ経営者という世間のイメージとは裏腹に、「気さくで、親しみやすい北海道のおじさん」といったキャラクターなのだそうだ。話しぶりも庶民的で、「誰からも好かれ、敵をつくらないタイプですね」と佐藤さんは評する。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

