自分のためにもなるわかりやすいメール
メールはビジネスツールとして、今後も使われていくもの。スキルアップのためには「相手のことを考えて」メールを作成することが大切です。相手が知りたいことを簡潔にまとめた、読みやすいメールを意識しましょう。要点が簡潔にまとまったメールは「何を返信すればいいのか」が判断しやすく、早く返事が返ってくるので、結果的に自分自身のためにもなります。
しかし、世の中には相手の読みやすさやわかりやすさを考えるのではなく、自分が書きたいことを書き連ねる書き手がいることも事実です。そのようなメールは判断を迷わせ、あなたの貴重な時間を奪います。
そんな“あなたの時間を奪う”メールの対処方法を知ることもスキルアップの1つです。
あなたの時間を奪うメールを送ってくる人は、大きく2つに分類することができます。それは、ビジネスで繋がりがない人とビジネスで繋がりがある人。
前者は、あなたに対して一方的な営業を行ってくる人などが当てはまります。こうした人には、営業内容に対して興味がなく、それがあなたにとって必要ないのであれば、明確に断る態度を見せることが重要です。メールのような相手の顔が見えないコミュニケーションで、曖昧な態度を取ると相手は自分の都合がいいように物事を捉え、可能性があるのではないかと考え始めます。