パッと見「防毒マスク」な花粉対策マスク

「う~む、選べない」

ドラッグストアや生活雑貨を扱うチェーンストアに並んでいる花粉用マスクを見るたびに、いつもそう思う。品数が多すぎ、パッと見ではどれも似たり寄ったり。目を凝らして商品を比較しなければ、違いなんてわからない。その億劫さに苛立ち、次第に思考停止に陥っていく。そして、ありがちな白いマスクに落ち着く。

今年もそうなるはずだった。

ドラッグストアでマスクを物色し、いつものように選択に迷っていたときのことだ。過日の打ち合わせで、編集者が何気なく呟いたフレーズ――「サンコーレアモノショップって知っている? 珍品を数多く扱っていて、ときにはハズレの品もあるけど、『意外と使える』ってアイテムも多い。宝探しをしている気分を味わえるよ」――が、まるでフラッシュバックのようにアタマに浮かび、どうしても脳裏から離れなくなってしまった。そこで帰宅そうそう、PCを立ち上げてサイトをチェックしてみたところ、ある商品に目が留まった。

いや、むしろ目が点になったというほうが正しい。

これが「呼吸らくちんマスク」だ! 防毒マスクにしか見えないが……。

「呼吸らくちんマスク」。いちおう、花粉対策用マスクとして販売しているらしい。だが、どこから見ても、防毒マスクにしか見えない。まあ、花粉を「毒」と解釈できなくもないが。

サッと商品説明に目を移す。ファンが内蔵されており、絶えずマスク内に新鮮な空気が流れ込んで、呼吸の息苦しさを解消してくれるようだ。また、ファンには5層重ねの高性能フィルターが装着され、「花粉はもちろんのこと、PM2.5対策としても使えるPM0.3(0.3µm)の極小微粒子サイズの侵入を防ぎ、きれいな空気のみをマスクの中へ入れます」とも書いてある 。

たしかに、よくあるマスクは繊維の目を細かくしていることもあって、早歩きをしたりすると、途端に呼吸がツラくなったりする。呼吸が楽かどうかは、花粉症患者からすれば死活問題。ファンをマスクに取り付けることで、その問題を解消するというアイデアは面白い。

説明を読むかぎり、商品自体は魅力的である。あとは、見た目の斬新さ――防毒マスクに似たデザイン――に心が折れないか。装着する勇気を持ち合わせているか。ここが最大の難所と言えそうだ。