ファーストレディとしての公務のかたわら、教育、食、女性活躍などの活動にも積極的な昭恵夫人。夫人が注目している女性役員との独占対談。

DCブランド全盛期の原宿でセレクトショップの先駆けとして産声を上げ、現在では全国90店舗を展開する小売り事業を中心に、出典ブランド500以上、来場者数2万人という世界でも有数の展示会「rooms(ルームス)」を開催するなど、日本のファッション業界をけん引し続けているアッシュ・ペー・フランス。roomsプロデューサーで同社取締役の佐藤美加氏と、首相夫人であり、居酒屋経営も行う安倍昭恵氏。日本のファーストレディと、注目の女性ビジネスリーダーが考える、これからの働き方とは?

(左)アッシュ・ペー・フランス取締役 佐藤美加氏(右)首相夫人 安倍昭恵氏

だるまが女性になぜウケたのか?

【佐藤】私が勤める「アッシュ・ペー・フランス」では、年に2回、ファッションとデザインの合同展示会「rooms」を開催しています。2016年の秋で33回目を迎え、次世代のトレンドを生み出す場としても知られるようになりました。私はこのイベントのプロデュースをしているんですが、昭恵さんに見にきてほしくて、ある方を介してダメ元でお誘いしたところ、足を運んでくださった。それが2人の出会いですよね。