「ウィンウィン」で創薬型企業へ活路
単品で年間売上高が1000億円を超える薬を、業界で「ブロックバスター」と呼ぶ。大ヒット作のことで、そのブロックバスターに、塩野義製薬などが販売する高コレステロール血症の治療薬「クレストール」が、2014年度になった。日本で8つ目。「クレストール」を巡っては、先々代と先代の社長が全く方向が違う決定をしたが、どちらも「英断」だった、と思う。その決定を受け、双方の推進役を務めた。40代の前半、経営企画部長のときだ。
80年代から研究し、合成した化合物から生まれた薬だ。ただ、先々代の塩野芳彦社長は「薬効の高さから、必ず世界で使われるようになる。でも、塩野義自身に、グローバルな販売力はない」と割り切り、98年に全世界での開発・製造・販売権を英社に売却。世界中の売り上げから得る特許使用料で潤う道を、選んだ。
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