人生が上手くいく人に共通の資質は何か。イスラーム学者の中田考さんは「子供が何をやっても許されるように、大人でも可愛さは武器になる。ただ、可愛さというのは奥が深く、本当に可愛くなるには修行が必要だ。まずは猫のTシャツを着たりして、相手の話をニコニコと聞くことから始めるといい」という――。
※本稿は、中田考『どうせ死ぬ この世は遊び 人は皆 1日1講義1ヶ月で心が軽くなる考えかた』(実業之日本社)の一部を再編集したものです。
「可愛い」だけで周りが勝手に助けてくれる
生きていく上で大事なのは「可愛さ」です。他人から「こいつは可愛いやつだ」と思われていれば、大抵のことは解決します。
子供と遊べば、それがよくわかります。彼らは言葉も通じませんが、それでも生きていられるのは可愛いからです。
こちらの言うことは聞かないし、簡単な指示も理解できない。少し目を離すと部屋中に落書きを始めたり、食べ物をこぼしたりする。
これを大人がやったら耐えられませんが、子供だったら可愛いので許されます(多少は怒られるかもしれませんが)。可愛いから周りが勝手に助けてくれます。
大人でも「可愛さ」は武器になります。というより一番重要です。
どんなに仕事ができたり、頭がよかったりしても、それが通用する場面は限定的です。
しかし可愛さには汎用性があります。例えば、戦場でも可愛い人間は最前線に送られる確率が可愛くない人間より低いので、生き残りやすくなります。
逆に能力の高さは、可愛さにとって邪魔になることが多いです。能力が高く威張っている人間よりは、能力が低くても可愛い人間の方がいい。ですから、周囲の人間には「自分の方が優位に立っている」と思わせるようにしましょう。勝手に周りが助けてくれます。