ビジネスで成功できる人とできない人の違いは何か。実業家の堀江貴文さんは「僕の知り合いで成功している人は、みんな図々しいくらい周囲を巻きこみ、独自のルールで大きなビジネスを回している。その代表例は西野亮廣くんだろう」という――。
※本稿は、堀江貴文『破戒のススメ』(実務教育出版)の一部を再編集したものです。
海外に行けないので、日本の地方の再発掘をしている
2020年の春を最後に、海外に出ていない。1年以上パスポートを使った旅をしていないのは、20代で海外旅行に出て以来初めてだ。それまではビジネスや遊びで、多いときは毎週海外へ飛んでいた。現在でも行こうと思えば行けなくはないけれど、隔離期間など感染対策ルールが厳しく、行動を縛られる。自由に動けないのなら、海外に行ってもつまらない。ワクチン接種が進むのを待つしかない。
海外に行けない代わりというわけではないが、国内の地方出張を、毎日のように繰り返している。コロナ禍の前から、本州以外にも足しげく出向いていたけれど、せっかくの機会なので、日本の地方の再発掘に力を入れている。
僕は2018年に、時間を節約するための移動手段として、ホンダジェットをシェアで購入した。プライベートジェット機を買ったことで、国内移動のスピードは格段に上がった。午後に函館でゴルフした後、札幌で晩ご飯を食べることもできる。車なら4時間かかるが、飛行機なら20分だ。国内なら、だいたいの地方空港の間を、タクシーとさほど変わらない使い方で利用できる。本当に便利だ。
ホンダジェットのおかげで北は北海道、南は沖縄まで、散歩の足を延ばすような感覚で訪れ、魅力を再発見できている。