新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて、米アップルは「医療用フェイスシールドを週100万個供給していく」と発表した。なぜアップルはそんなことができるのか。立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏が解説する――。

※本稿は、田中道昭『経営戦略4.0図鑑』(SBクリエイティブ)の一部を加筆・再編集したものです。

2020年03月17日、カナダ・バンクーバーのアップルストア前
写真=ABACA PRESS/時事通信フォト
2020年03月17日、カナダ・バンクーバーのアップルストア前

フェイスシールドを週100万個のペースで国内外へ供給

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、米国のメガテック企業は、各社とも大胆な対策を実施しています。そのなかでアップルは、4月5日にティム・クックCEOが自らのツイッターに対応策を説明するビデオメッセージを投稿し、注目を集めました。

アップルはすでに工場の操業一時停止やアップルストアの閉鎖などの対策を採っています。それに加えクックCEOは、ビデオメッセージの中で、さらに2つの取り組みを紹介しました。ひとつは、アップルの世界のサプライチェーンを通して、2000万枚以上のマスクを医療従事者に提供すること。もうひとつは、アップルが医療従事者向けの「フェイスシールド」を開発、製造することです。

自身のTwitterで、フェイスシールドを紹介するティム・クックCEO
自身のTwitterで、フェイスシールドを紹介するティム・クックCEO

フェイスシールド(防護マスク)とは、顔全体を透明のプラスチックで覆う装着型の器具で、ウイルスの飛沫などを防ぐ効果があります。アップル製フェイスシールドは2分以内に組み立て可能で、すでにカリフォルニア州の病院で使用され高評価を得たこと、これから週100万個のペースで米国内外へ供給していくということです。

アップル製フェイスシールドの世界への供給には、まさに、世界最先端の「垂直統合型」企業としてのアップルの強みが十分に活かされています。本稿では、この新型コロナウイルス対策でも存分に発揮されたアップルの強みや特徴について考察していきたいと思います。