感染拡大は中国政府による人災だ

中国湖北省の武漢市が発生源と見られる新型コロナウイルスが猛威を振るっている。

WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長(左)と握手する中国の習近平国家主席。
WHO(世界保健機関)のテドロス事務局長(左)と握手する中国の習近平国家主席。(AFP/時事=写真)

本稿執筆時点(2020年2月18日)で中国政府の国家衛生健康委員会の発表によると、新型コロナウイルスによる新型肺炎の感染者数は中国本土で7万人を超えて、死者数は1868人。2002~03年に中国を中心に大流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)の全世界の死者数774人をすでに上回っている。

日本(感染者数73人、クルーズ船542人)、韓国(30人)、タイ(35人)、シンガポール(77人)などアジアの近隣国ばかりではなく、世界25カ国以上で感染者が確認されて、その数も日に日に増している。

中国国内では感染のピークは過ぎたとの見方も一時あった。しかし、海外においては中国人観光客や中国への渡航者からの感染例だけではなく、中国への渡航歴のない人の感染例が徐々に見つかっていて、世界的なパンデミックに発展する懸念はまだまだ拭えない。

感染拡大は中国政府の初動の誤りが引き起こした「人災」の側面も大きいと私は思っている。中国政府が新型コロナウイルスの検出を発表したのは20年1月11日。政府が「ヒトからヒトへの感染」を公式に認めたのは20年1月20日のことだ。「ウイルス変異の可能性があり、感染が広まる恐れがある」と警鐘を鳴らして一気に緊張感が高まった。23日には公共交通をストップするなどして武漢市を封鎖。中国で最も人の移動が多いシーズンとされる春節(旧正月の元日。20年1月25日)目前の措置だったが、大型連休を前に500万人以上の中国人が武漢を脱出していたといわれている。