仕事にやる気が起きない。どこから手をつければいいのか。2人の脳科学者にアドバイスを求めた。第2回は「斬新な企画を出したいのに、新しいアイデアが浮かびません。」――。
▼40代広報PR
Q 斬新な企画を出したいのに、新しいアイデアが浮かびません。
A 初めての美容室で髪形を変え、好きな嗜好品を2週間我慢してください。
行きつけ店が多いと危険!?
脳の神経細胞は年をとるごとに減っていきますが、脳には使われずに眠ったままの細胞がたくさんありますから、年齢に関係なく、脳は成長することができます。もしアイデアが出せなくなったことを年齢のせいととらえている方がいるとしたら、年齢のせいではなく、あなたが創造力を働かせるための脳細胞を使っていないことが原因です。
なにかを習得する際、人はたくさんの脳細胞を使います。しかし、使う細胞を少なくして同じクオリティを出せたほうが効率は良いので、学び方をパターン化して脳の使う範囲を狭めていきます。ベテランのビジネスパーソンがルーティン化した仕事は意識しなくても早くできるようになるのは、そのためです。
脳の使う部分を限定すると脳にとっても負担が少なく楽なので、脳は勝手に省エネし、仕事だけでなくプライベートでも同じような脳の使い方をするようになります。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=干川美奈子 撮影=葛西亜理沙 編集=高嶋ちほ子、干川美奈子 写真=iStock.com)


