パナソニックの「ボディトリマー ER-GK60」が大ヒット、店頭で品切れが続いている。人気の理由はアンダーヘアの処理のしやすさに特化したことだ。前例がない商品だけに社内でも需要が読めず、営業部門の販売予想は芳しくなかった。しかし開発担当者は、アンケートの結果やゲイの人たちの反応から「需要を掘り起こせば売れるはず」と信じ、とがったプロモーションを推し進めたことが、“予想外”のヒットにつながった。

パナソニックが2017年5月1日に発売した「ボディトリマー ER-GK60」が大ヒットしている。男性用のボディシェーバーは1000円台~6000円台程度の商品が多く、実売価格が1万円前後のボディトリマーは高額だが、3カ月で約2万台(販売予想の4倍)を出荷しただけでなく、販売店からさらに約2万台の追加発注があったという。

パナソニック「ボディトリマー ER-GK60」

最大の特徴は、同社初の「アンダーヘア用トリマー」であること。股間周りの「VIOゾーン」(※)を中心に、毛をすべてそることもできるし、指定した長さにカットすることもできる。社内でも需要が読めず、「こんなもの売れるのか?」という声もあったという商品が、なぜ予想外のヒットになっているのか。開発担当者に聞いた。

●「ボディトリマー ER-GK60」の気になるポイント
・全身の体毛を処理できるボディートリマー
・特にアンダーヘアの処理に特化
・つるつるにすることも長さを決めてそることもできる
・水で丸洗いでき、風呂場で使える
・ボディトリマーとしては高価格
・社内の「売れるのか?」の声に反し、予想の8倍の売れ行き

※VIOゾーン……「V」はビキニライン、「I」は股の間のライン、「O」は肛門周りを表す。

当初は欧州向けに企画、2015年発売予定だった

商品開発に携わったビューティ・ヘルスケア商品課の陣内克博主幹は「元々は2015年に発売しようと考えて、2013年頃からずっと情報収集していました」と語る。

「欧州で活躍する有名サッカー選手などが『向こうではみんなつるつるにしているので、自分もそった』などと話すのが日本でもよく知られるようになりましたね。体毛をそるのが当たり前になっていたので、当初は欧州向けに発売しようと考えていました。しかし正直に言うと国内に比べて欧州では営業が弱くて販売数が読めないため、国内でも盛り上げて同時発売したいという思いが生まれました」(陣内氏)

アタッチメントを付け替えることで、毛の長さを3段階に調節してカットできる。