「毎日3回歯磨きをしていたのに、歯周病になった」そんな人は歯の磨き方が間違っている。重要なのは、磨いている時間でも回数でもない。「歯ブラシの角度」にあった。これまでにない究極の新メソッドを大公開。

「バス法」では磨き残しがある

「歯磨きの目的とは、一体何でしょうか?」

こう聞かれるとほとんどの方は言葉に詰まるか、“虫歯にならないため”と答えます。

実は、これこそが歯磨きができない根本原因なのです。残念なお知らせになりますが、歯磨きには虫歯の予防効果はそれほどありません。

(構成=桑原カズヒサ イラストレーション=根岸美帆 図版=前岡遼馬著『もう二度と歯医者の治療がいらなくなる3つの習慣』をもとに編集部作成)
【関連記事】
「神経は抜くな」「銀歯はダメ」「削らないのが名医」…現役歯科医が本音で教える「むし歯のウソとホント」
自費診療の6割が「もっと早くやればよかった」と告白…資産1億円超VS1000万円未満の「歯への投資」全データ
「即日インプラント」に飛びつく人が必ず後悔するワケ…決定版「頼れる歯医者、危ない歯医者」の見分け方
インプラント・ブリッジ・入れ歯…現役歯科医が本音で教える、10年後に後悔しない「歯の選び方」
いい歯医者は「説得」しない…現役歯科医が本音で教える「治療の相場・原価・選び方」