政財界のリーダーは「サイコパス度」が高い人が多いといわれる。その理由は「冷静」「自信」「メンタルの強さ」。そしてずば抜けた「集中力」だ。サイコパスのような高い集中力を持つためには、どうしたらいいのか。

見返りがあれば、驚異的な力を出す

――普通の人と比べるとサイコパスには、どういう能力があるのでしょうか。

「冷酷」「恐れを知らない」「プレッシャーの下でパニックにならず冷静である」「自信がある」「ナルシシスト」などいくつかありますが、「集中力が高い」こともそうです。わかりやすく言えば、「仕事をやり遂げる能力」です。これは人を魅了する能力ですね。

オックスフォード大学 実験心理学部 主任研究員 ケヴィン・ダットン氏

ただし、サイコパスの人がいつでも集中力が高いというわけではありません。彼らが異常な集中力を発揮するのは十分な見返りがあるときだけです。サイコパス度が高いといわれる外科医も、普通のときは一般人よりも集中力が低いかもしれませんが、いざ手術となると、そのときの集中力はすさまじい。一切の感情移入をせず、冷静を保つことができます。特殊部隊の兵士もそうです。命を危険にさらして敵陣の前で戦っているときの集中力はすさまじい。勝利という「見返り」があるからです。

サイコパスというとマイナスのイメージを持つ人が多いですが、実際はそうではありません。サイコパスの性格を持っていれば、そうではない人よりも仕事を完璧にしようとするため、プラスのほうが大きい。自身が持つスキルを最大限に使おうとするのがサイコパスの人です。さらにルールが明確ではない、金融界のような世界でも、サイコパスの人は目的を設定して集中力を発揮します。