大手通信3社とは距離「SIMフリー」で首位へ
台湾のパソコン大手、ASUS(エイスース)は2014年11月、日本のスマートフォン(スマホ)市場に初めて参入した。第一弾の「ZenFone(ゼンフォン)5」は価格が約3万円とiPhoneの半額以下。さらに大手通信3社ではなく、楽天やIIJなど「格安スマホ」を展開する事業者と組むことで、新しい市場の開拓を狙う。同社の創業者である施崇棠(ジョニー・シー)会長に聞いた。
──他社に比べてスマホ市場への参入が遅れた。なぜ、いま参入するのか。
ASUS会長 ジョニー・シー氏
【施】コンピューティングは、場所を選ばずにどこでも使える「ユビキタス」という方向に進んでいる。我々はその流れをいちはやく掴み、ノートパソコンに参入し、タブレットも展開した。携帯電話をつくるため、無線通信の研究には以前から取り組んでおり、特許も数多くもっている。世界でスマホが重要な媒体になり、すべての人に、受け入れやすい価格で、最高の価値を提供できる環境がようやく整った。
──大手通信3社はiPhoneを大きく値引きしており、「低価格」はセールスポイントになりづらい。
【施】流れは変わりつつある。「SIMフリー」で3社以外の通信事業者と組むことで市場を開拓できると考えている。特に日本では高齢者の多くが従来型の携帯電話を使っており、まだスマホをもっていない。チャンスはある。まずは日本の「SIMフリー」の端末で、シェア首位を獲りたい。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
