楽天やユニクロが踏み切った英語の社内公用語化は、ビジネスシーンでの英語の必要性を強く感じさせた。こうしたトレンドを背景に、ここしばらく減少していた外国語学校の受講者数に変化が見えている。経済産業省の調査によると、今年4~6月の新規入学者数が前年同月比で2.2%プラスに転じたのだ。
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外国語会話教室 入学者数の伸び率
外国語会話教室 入学者数の伸び率
受講生の7割がビジネスマンだという英会話教室大手のベルリッツ・ジャパンマーケティング部長の岩永智佳さんは「企業活動のグローバル化に伴い、英語でのマネジメントを求められる人たちが確実に増えている。当社の受講生は20~40代、とりわけ30代後半が多く、彼らは会議などでストレスなく外国人と意思疎通できるレベルをめざして学んでいる」と話す。
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