賃貸マンションの営業で、社内で何度も表彰されている営業の「マイスター」は、「けんもほろろ」な対応のお客様の心を開き、最後はお客様の側から仕事の話をするようになるという。その究極の技術とは。(内容・肩書は、2017年12月18日号掲載時のままです) 

1年通い続けてようやく面会がかなう

私は2007年の入社以来10年間、東京本店で、アパートやマンションなどの建設を手がける集合住宅事業部の営業を担当してきました。

当部署には半期に一度、営業成績の上位者を表彰する「マイスター表彰」制度があって、私は入社から通算20期中、11期で表彰されました。また、マイスター表彰を5期連続以上受賞すると「ロイヤルマイスター」というもう一段上の表彰制度もあり、私は11年上期〜13年下期の6期連続でマイスターとなって、その表彰を受けました。一般職で同表彰を受けたのは、私が初めてでした。

(構成=田之上 信 撮影=加々美義人 イラストレーション=中野伸哉)