赤字ローカル線見直しの動きが加速している。今年4月に17路線30線区の収支を公表したJR西日本に続き、JR東日本も7月28日、1kmあたりの1日平均利用者数を示す「輸送密度」が2019年度時点で2000人/日未満だった35路…
続きを読む赤字ローカル線見直しの動きが加速している。今年4月に17路線30線区の収支を公表したJR西日本に続き、JR東日本も7月28日、1kmあたりの1日平均利用者数を示す「輸送密度」が2019年度時点で2000人/日未満だった35路…
続きを読むTOKYOをコンパクト・シティーの連合体に改造しなければならない
東京の地下鉄駅から徒歩10分圏に住む人はたった13%で主要先進国最低…規模世界一のなのに不便といえるワケ
荒川河川敷でのライブを「いつか必ず実現させる」
なぜJR赤羽駅の発車メロディは「エレカシのヒット曲」なのか…北区観光協会の夢を追う地元愛の物語
初の凱旋コンサートから14年かかった理由
1万人分の署名が鉄道会社を動かした…JR茅ケ崎駅の発車音がサザンの定番曲「希望の轍」になった経緯
国鉄本社を動かした仙台駅長の粋なはからい
宮城県民なら誰でもこの曲を知っている…「青葉城恋唄」がJR仙台駅の"発車メロディ"になった意外な理由
JR東海にすらメリットがあるかはわからない
リニアが前進しないのは川勝知事のせいではない…ニーズは消え時代に取り残された"リニア建設"の行方
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
縮小市場で生き残るための唯一の必勝法
なぜ西松屋はいつもガラガラなのに潰れないのか…赤ちゃん本舗とは全然違う「売らなくていい」驚愕の店づくり
最新の地価動向で浮き彫りになった"明確な差"
千葉県は20地点なのに、埼玉県はゼロ…「首都圏の3位争い」で埼玉が千葉より下になった理由
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
企業文化を磨きあげるのは「アンチ」の意見である
獺祭は機械で造っているから嫌い…ホテル出向中にアンチ客と出会った蔵人が、自らの正体を隠し続けた理由
視線が集中する場所にインテリアを整えて趣味よく演出する
ここを変えれば毎日暮らす家が別世界になる…一級建築士がホテルで見つけた"フォーカル・ポイント"の効果
行動経済学を使って客単価を上げる方法
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化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
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