自分のミスを上司に報告するときは緊張します。大きなミスになると自責の念に駆られ、気力もなえているかもしれません。しかし、そんな状態のままだと報告が不正確になったり、上司の言葉を聞き漏らしたり、その後の対応を誤ったりしかねません。まずは、「紅茶」を飲んで一息入れ、心を落ち着かせてください。紅茶には気分をリラックスさせ、集中力を高める作用があります。
紅茶で一息入れ、心を落ち着かせる
「コンペで敗れ、ライバル会社に重要顧客を奪われてしまった」「自分が作成した書類に記載漏れが発覚。すでにクライアントの経営幹部に渡ってしまっている」「発注する数字の桁を間違えてしまい、会社に損害を与えてしまった」――こうした自らの大きなミスを上司に報告しなければならないときは、極度の緊張状態になることでしょう。
最近はパワハラが問題視されているため、あからさまに叱ったり怒鳴ったりする上司はあまりいないと思いますが、それでも自責の念に駆られ、気力もなえているはず。こんなときは自律神経のバランスが崩れて過緊張の状態になっているため、報告が不正確になったり、上司の言葉を聞き漏らしたり、その後の対応を誤ったりしかねません。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=河合起季 撮影=宇佐美雅浩(石川先生)、榊智朗(食品))

