※本稿は、伊勢田篤史・古田雄介『第2版 デジタル遺品の探しかた・しまいかた、残しかた+隠しかた』(日本加除出版)の一部を再編集したものです。
デジ郎の死亡から3日後…
【妻・デジ子】あーそういえば、早く携帯ショップに行かなくちゃ……。
【息子・デジ太】え? どうしたの?
【妻・デジ子】お父さんのスマホの通信契約を早く止めないと、ずっとお金かかっちゃうじゃない?
【息子・デジ太】なるほどね……お金がかかるといえば、サブスクはやっていたのかな。昔、故人のサブスクの解約ができないっていう投稿がバズってたけど……。
【妻・デジ子】サブスクってなに?
【息子・デジ太】ざっくりいえば、毎月定額で課金される有料サービスのことだよ。有料のアプリとか……。
【妻・デジ子】へぇ~ Netflix(ネットフリックス)とかAmazon(アマゾン)プライムとかも、そのサブスクなの?
【息子・デジ太】そうだね……まぁ、僕はAmazonプライム、年払いにしているけど……父さんやっていたっけ?
【妻・デジ子】さぁ……調べてみないとね……。
天国から……
【デジ郎の父チチ郎】あらあら……一番やってはいけないことを……。
【故デジ郎】え? 何が一番やってはいけないの?
【デジ郎の父チチ郎】スマホの通信契約というのは最後までとっておかねばならんのだよ。
【故デジ郎】へぇ~使わないのだから1日でも早く解約するのがよいんじゃないの?
【デジ郎の父チチ郎】いや、インターネットサービスの中には二段階認証を使用しないとアクセスできないものもあるから、スマホの契約は残しておかないといかんのだよ。
【故デジ郎】へー。確かに、二段階認証で、スマホにSMSが送付されてくることもあるよね。
【デジ郎の父チチ郎】あと、サブスクの解約方法は本当に大変なんだよ。
【故デジ郎】え? そうなの?
【デジ郎の父チチ郎】いろんな方法があってな……まずは……。
【故デジ郎】(あ……これ話が長くなるな……。)