- 【第1回】サプリの飲み方を見れば一発でわかる…ほったらかしでもお金が貯まる人貯まらない人の"小さくて大きな差"
- 【第2回】コストコ、OKストア、業務スーパーで食費の節約に励む人の貯蓄残高がたいてい増えない納得の理由
お金が貯まらない家庭はなぜ貯まらないのか。家計再生コンサルタントの横山光昭さんは「給与などの待遇がいい手堅い企業や安定企業に勤める人や、夫婦正社員で稼ぐパワーカップルが家計相談にいらっしゃるケースが多い」という――。
※本稿は、横山光昭『お金を貯められる人のすごい習慣』(ぱる出版)の一部を再編集したものです。
お金を貯められない職業は? 手堅い職業No1の現実
職業で見てみると、公務員の方は意外と貯められていないように思います。「公務員は手堅い職業No1では?」と思うかもしれません。ですが、手堅いからこそ、いえ、手堅いと本人が思っているからこそ貯まらないのです。また、安定企業と言われる国内の大手企業に勤める方も同じです。
国内企業も公務員も、根底に流れるのは「年功序列」「終身雇用」です。そうそう辞めさせられることはないし、会社がつぶれる心配もない。勤めてさえいれば、収入は上がっていく一方。退職金は絶対もらえるし、年金も手厚いです。
相談にいらしたある方は、「国家公務員のおれがうまくいかないわけがない」とおっしゃっていました。でも、お金が貯まらなくて困っているから相談にいらしたのですけれどね。年金だけでは老後の資金は十分ではない、と口では言っていても、心のどこかにそのような気持ちがあるからか、知らず知らずのうちに財布のひもを緩くしてしまうのです。