お金が貯まりにくい人に共通した消費行動はどんなものか。家計再生コンサルタントの横山光昭さんは「貯められない人は、『○○祭り』『プライムセール』『○○マラソン』『お客様感謝デー』といった言葉につられやすい傾向があります」という――。

※本稿は、横山光昭『お金を貯められる人のすごい習慣』(ぱる出版)の一部を再編集したものです。

ウェストパームビーチのコストコ卸売ビル
写真=iStock.com/NoDerog
※写真はイメージです

「安い」や無料につられやすい

お金を貯められない人の共通点をご紹介したいと思います。PayPayや楽天、Amazon、やYahoo!などでは、「○○祭り」「プライムセール」「○○マラソン」等、定期的にセールが開催されていますね。特にここのところの物価高で、ネットでのセールが安い! と評判を聞き、ネット通販をはじめる人も多いです。ですが、ここにも意外な落とし穴があるので、注意しましょう。

ついつい、「セール=安い」と考えがちです。ですが、注意して見てみると、セール前日の定価とセール当日の定価が異なる場合があります。セール前日まで定価1000円で販売されていたものが、セール当日には定価1200円になり、それが「セール」で1000円になっているという場合もあるのです。「セールで安い買い物をした」と思ったら、実はいつもと変わらない値段だったということも。一見お得なようで、全然お得ではない買い物です。

もちろん、確実に使うものならばそれでもいいでしょう。でも、「セールで安いから買っておこう」と、別になくてもいいものを買ったとしたら、それはムダ遣いになるかもしれません。

円や株の相場と一緒で、安くなったかどうか? はそもそもの値段がわからなければ判断できません。いつも買っている値段と比較して安く買えたらお得だし、高く買ったら損。その仕組みはとてもシンプルです。見た目に振り回されて、「安い!」と飛びつくと支出につながるだけです。すべてのセールが通常より安いわけでは必ずしもありません。冷静に価格を比較することを忘れずに。