転職面接で、答えにくいネガティブな要素を突っ込まれた場合は、どう返したらいいのか。キャリアカウンセラーの中谷充宏さんは「事前に想定される質問に回答を準備するのは面接対策の基本。事実を受け入れたうえで、前向きに答えられるよう、しっかりと準備をしておくべき」という――。(第1回/全6回)

※本稿は、中谷充宏『20代~30代前半のための 転職「面接」受かる答え方』(秀和システム)の一部を再編集したものです。

採用面接
写真=iStock.com/mapo
※写真はイメージです

突っ込まれても事実を受け入れ「頑張る」と宣言を

「30代なのに一般社員」など、年齢のわりに昇進が遅い

年相応の職位に就いていない点を指摘されて、「前職では不当な評価を受けていたから」「年功序列で、若手にチャンスが回ってこない職場だったから」と言い訳がましいのはNG。

事実は事実なので、まずはそれをきちんと受け入れて、若手ゆえに未来に向けて頑張ると宣言するのが、ここではセオリーだと考えてください。

たとえばベンチャー企業なら昇進のスピードが速くて、20代でも役員級というのは珍しくないが、老舗企業ではそうはいかないという実情を、面接官もちゃんと理解しています。

だからこそ、くどくどとその指摘を打ち消すのではなく、「自分なりに頑張っていたつもりだが、確かに前職では周りより遅かった」と事実を受け入れた上で、「御社に転職が決まったら、前職の悔しい思いを糧に、より一層頑張るつもりです」という構成で伝えるようにしてください。

部下もおらず現場に専念できるのに、実績がない人

「前職ではこれといった実績を上げてこなかったのですね?」という指摘に対して、「はい、ないです」と凹んで後が続かない、あるいは「いや、前職ではこういった状況だったので、私でなくても実績を上げるのは困難でした」と、言い訳がましいのはNGです。

20代半ばくらいまでなら「確かに今はないけど、御社で頑張って実績を残してみせます」といった初々しい回答もありでしょう。

それ以降の年齢ならば、このやり方は通用しません。

30代ならそれなりにキャリアを積んできたはずですから、子細でも残した実績の一つや二つは必ずあるはずです。応募書類には詳しく書けなかった、その背景や具体的な取り組み、残した実績を丁寧に解説すれば良いのです。

そもそもエース級を求めているなら、実績のない人は面接に呼ばれません。

また、営業などでなければ、定量的な表現も難しい。

だからこそ、ていねいに詳細を語るべきなのです。