日本の社会はなぜ生きづらいのか。生物学者の池田清彦さんは「アリと同じように、人間も本来不平等で理不尽な生き物だ。それを型にはまった一流に育てようとする『平等バカ』の教育こそ、日本が生きづらい社会になる原因ではないか」という――。

※本稿は、池田清彦『平等バカ』(扶桑社)の一部を再編集したものです。

何が何でも平等というシステムが生きづらさの原因
写真=iStock.com/StockPlanets
何が何でも平等というシステムが生きづらさの原因 ※写真はイメージです

「働かない働きアリ」の理不尽さ

日本で行列をつくって歩いているアリの中に「アミメアリ」という種がいる。

実はこのアリは多くのアリの種の中でも非常に珍しい特徴を持っている。

まずアミメアリにはオスが滅多にいない。アミメアリは交尾を必要としない単性生殖なので、卵を産むのにオスは必要ないのである。

では、まれに生まれてくるオスは何をするのかといえば、何もしない。働きもせず、交尾もしない。ただその辺をうろうろして、そのうちに寿命をまっとうして死んでしまう。

果たしてなんのために存在するのかは、今のところまだ解明されていない。

メスしかいないアミメアリには、実は女王アリもいないので、滅多にいないオスのアリ以外はすべて働きアリである。

ところがその働きアリの中に「働かない働きアリ」という個体が存在する。

メスなので卵は産むが、「働かない働きアリ」は子どもの世話も、エサを運ぶこともしないので、結局ほかの「働く働きアリ」がせっせと面倒を見ることになる。

もともとアミメアリの働きアリには、自分の子、他人の子を区別することなく、みんなで育てるという生態があるからだ。

しかも、単性生殖であるがゆえに、「働かない」という特徴も遺伝する。

つまり、「働かない働きアリ」の子どももまた「働かない働きアリ」へと立派に成長する。

働く働きアリがどんなにせっせと育てようとも、「働く働きアリ」にはならないのだ。

さらにやっかいなのは、「働かない働きアリ」は働かないぶんエネルギーが余っているので、ほかの働きアリよりもたくさん卵を産むということだ。

そのせいで気がつけば巣の中が「働かない働きアリ」でいっぱいになり、「働く働きアリ」は働きづめになって、やがて過労死してしまう。