全国展開するビジネスホテル「ドーミーイン」の魅力にとりつかれた人たちがいる。ニュースサイト「ワニブックスNewsCrunch」のスタッフらは、非公認ガイドブック『Have a nice ドーミーイン 「一泊すると住みたくなる」最高のビジネスホテル』(ワニブックスPLUS新書)を出した。異色の書籍に詰め込まれた偏愛ぶりを紹介する――。(第2回)
ドーミーイン宿泊者に夜食として無料で振る舞われる軽めのラーメン、『夜鳴きそば』。
写真=PR TIMES/共立メンテナンス
ドーミーイン宿泊者に夜食として無料で振る舞われる軽めのラーメン、『夜鳴きそば』。

ホテル事業としては来年で30周年

Have a nice ドーミーイン 「一泊すると住みたくなる」最高のビジネスホテル』(ワニブックスPLUS新書)の出版にあたって、どうしても欠かせなかったのは現場の声、すなわち、ドーミーインの経営側の声である。

「あれはどうなっているのか」という疑問や、みんなを虜にする数々のサービスの裏話などについて、ドーミーインを運営する共立メンテナンスの本社スタッフさんに直接聞いてみた。

ドーミーインの1号店は埼玉県にあった『ドーミーインEXPRESS草加そうかCity』だ。

「まさにここがドーミーインの出発点。2023年で、ホテル事業がスタートしてから30年ということになりますね」(本社スタッフ、以下同)

「寮を運営する会社」がつくったホテル

そう、ドーミーインを運営する『株式会社共立メンテナンス』は、もともとホテルをメインとした会社ではなかった。

「主幹事業は寮でした。ドーミーインは『社員寮を出張で使いたい』という声から始まった事業です。ドーミーインというホテル名も、弊社が運営する寮のブランド名『ドーミー』に、ホテルチェーンでよく使われている“イン”をプラスした造語です」

当時から「寮を運営する会社がホテル業界に進出」ということで話題になっていたが、筆者は学生寮にも社員寮にも住んだことがないので、あまりピンと来ていなかった。それがホテル運営にどう影響するのだろうか、と。

だが、ドーミーインによく泊まるようになり、ほかのホテルチェーンとのサービスの違いなどを感じていくうちに、寮生活について調べてみて、あぁ、なるほど、とドーミーインの「泊まり心地の良さ」の秘密を垣間見たような気がした。