11月30日、秋篠宮さまが記者会見で、長女眞子さまと小室圭さんの結婚を認めると述べて話題になりました。眞子さまの結婚は海外でも注目を集めていますが、元ジャパンタイムズ執行役員のジャーナリスト、大門小百合さんはこうした報道から、「日本の皇室が海外からどのようにとらえられているかがわかる」といいます――。
婚約内定の記者会見で見詰め合われる秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん=2017年9月3日、東京都港区の赤坂東邸
写真=時事通信フォト
婚約内定の記者会見で見詰め合われる秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さん=2017年9月3日、東京都港区の赤坂東邸

イギリス王室の「おとぎ話」

ネットフリックスで人気のイギリスの王室をテーマにしたドラマ「ザ・クラウン」が、最近物議をかもしている。11月に公開されたこのドラマのシーズン4では、チャールズ皇太子と故ダイアナ妃の出会いと結婚、そして皇太子の不倫についても描かれていて、かなり辛辣な内容だ。日本でこのような皇室をテーマにしたドラマを作ることなどありえないと思っていたところ、イギリスの文化相が、このドラマはフィクションであると注意書きを付けるようにネットフリックス側に求めたと報じられた。

シーズン4のチャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚するエピソードのタイトルは「おとぎ話」。このおとぎ話、現実には2人は離婚し、その後、ダイアナ妃が交通事故で亡くなってしまうため、「お姫様は王子様といつまでも幸せにくらしましたとさ」というふうにはならないが、さて、日本の皇室のおとぎ話の方はどうだろうか。