みんな自分は頭がいいと思っている

知的な人だと思われるにはどうすればよいか。まず大切なのは、「アピールしないこと」です。人に知的だと思われたいと思ったとき、つい人は自慢をしてしまう傾向があります。自分がどれだけものを知っているか主張したくなるのです。しかし、自慢をしようとすると、それだけで手一杯になってしまい、その意図は相手に伝わるもの。自分はアピールしようとしているのではないかと意識しながら、時々立ち返ってみる必要があります。

写真=iStock.com/pixelfit
※写真はイメージです

また、余裕をもって相手に接すること。コミュニケーションにおいて余裕はとても重要です。余裕とはつまり、聞き手に回ることです。相手の話を聞いたうえで、話を膨らませていくのです。人は自分の話を聞いてもらっていると感じることで気分がよくなります。

たいていの人は、自分は頭がいい人間だと思っているものです。そのため、自分の話をしっかり聞いてもらえると「この人は自分の話が理解できているようだ。ということは、この人は自分と同じくらい頭がいいだろう」と考えるはずです。もし「自分はバカだ」と思っている人に同じ対応をしたとしても、「この人は自分の話を受け入れてくれている。きっと頭がいいからだろう」という印象を持つはずです。