顧客が買いたくなる価格設定
2019年10月1日より、消費税が8%から10%に引き上げられます。消費税増税に伴い、企業が直面するのが製品やサービスの価格の見直しです。企業にとって価格の設定は、その後の収益を左右する重要な要素です。そこで今回は、収益増につながる効果的な価格設定について考えます。
今回の消費増税では、お酒を除く飲食料品と新聞の消費税を8%に据え置く軽減税率制度が導入されます。ただし、同じ飲食料品でも、テークアウトや宅配等は8%、外食やイートイン(購入した店内での飲食)は10%と、異なる税率が適用されるため、テークアウトとイートインの両方を提供するファストフード業界などでは、どのような価格設定にするのかが注目されています。
企業の収益を考えれば、消費税をそのまま価格に反映させ、消費税率が変わらないテークアウトは値段を据え置き、イートインのみ増税分の2%を加算して値上げする方法が一般的でしょう。実際、「モスバーガー」のモスフードサービスや牛丼の吉野家などは、このようにテークアウトとイートインで税込み価格を変える方針を明らかにしています。