優秀なビジネスパーソンは「話し上手」といわれる。だが実際には「トーク力には自信がない」と答える人が多い。なぜイメージと矛盾するのか。7人のプロに話を聞いた。第5回は起業家の「聞く力」――。(全7回)
※本稿は、「プレジデント」(2018年12月17日号)の掲載記事を再編集したものです。
社内の内線にまで相手に気を使えるか
会社の顔である受付嬢には、丁寧で品のある受け答えが求められる。ディライテッドCEOの橋本真里子さんは、かつて上場企業5社以上の受付で延べ120万人以上に応対した受付嬢。訪問客を虜にする応対の秘訣を聞いた。
受付は決まった案内をするだけだから、話し方・聞き方はいつも同じでいい――。そのようなイメージをお持ちの方が多いでしょう。しかし、会社を訪問する方の目的や状況は多種多様。相手に合わせて対応を変える必要があります。いきなり用件に入るお客様には、手短に情報を伝えるし、おっとりした印象のお客様なら、丁寧にゆっくりお話しする。このように臨機応変に対応するのが受付の腕の見せどころでした。
また笑顔や姿勢に気を使うのはもちろんですが、私は声にも細心の注意を払っていました。たとえば内線で社内の人と話すとき、電話で顔が見えないからといって油断していると、愛想のない話し方に聞こえてしまうものです。そこで笑顔を見せられないときは、「笑声」で話して気持ちを伝えます。具体的には、声のトーンを2つほど上げて、相手の発話にかぶらないように語尾までしっかり聞き、相槌ははっきり打つ。これらを意識するだけで、顔の見えない相手にも誠実さや明るさが伝わり、話しやすくなります。
受付には横柄で、後で上司が来ると態度を百八十度変えるような人は、傍から見ていると仕事の能力を疑われてしまいます。それに対して社内の内線で声にまで気を使える人は、好印象ですよね。いつか独立することがあったときでも、きっと応援してくれる人が多いはずです。