多くの企業で社員の英語力を測る基準として使われているTOEIC。短期間で点数をアップさせるには、自分の能力に応じた勉強方法を知ることが大切だ。5つのレベル別にポイントを解説しよう。第2回は「400点~」――。

※本稿は、雑誌「プレジデント」(2018年4月16日号)の特集「英語の学び方」の記事を再編集したものです。

TOEIC400点台の人におすすめの学習法

このレベルには基礎的な英語力はあるが、社会人として実践では英語を使う経験がなく、会話やライティングはままならないという人が多い。

「本来取りやすいリスニングの取りこぼしが多く伸びしろがあるタイプ」

と関正生氏。TOEICのスコアアップには公式問題集を繰り返すのが定石だが、400点台の人には正直ハードルが高いはず。関氏によると、「もちろん公式問題集は必須ですが、解説が無機質という弱点がある。TOEICの全体像をつかむためにも、まずはいわゆる対策本に目を通したほうがいい」。なぜなら、TOEICには独特の「世界観」があるからだ。

いい参考書は「新しいもの」で、おすすめは2冊。「ロングセラーもいいですが、最近はさらに良質な本が出ています」。
(左)『マンガで攻略! はじめてのTOEICテスト 全パート対策』濱崎潤之輔著/西東社1600円+税
(右)『TOEIC TEST模試特急 新形式対策』森田鉄也、Karl Rosvold 著朝日新聞出版890円+税