多くの企業で社員の英語力を測る基準として使われているTOEIC。短期間で点数をアップさせるには、自分の能力に応じた勉強方法を知ることが大切だ。5つのレベル別にポイントを解説しよう。第5回は「800点~」――。

※本稿は、雑誌「プレジデント」(2018年4月16日号)の特集「英語の学び方」の記事を再編集したものです。

勉強風景を投稿する、世界中の同志たち

900点の大台に乗るには、リスニングは満点近く取れることが前提。そのうえで、時間的に厳しいリーディングのスコアをどこまで伸ばせるかがカギとなる。

「900点を超えていても、リーディングは8割5分ぐらいしかできていない人も多い。残りは間に合わないんです。まずは時間内に200問を完走することを目指したい」

と濱崎潤之輔氏は力を込める。それには公式問題集をひたすら繰り返すのが王道だ。

「あれこれ手を広げず、まずは一冊でも構いません。最新の『公式問題集3』が本番の試験に一番近い難易度なので、これを完全制覇しましょう。私もいまだに一冊の問題集を10回、20回と繰り返します。TOEICは筋トレやダイエットと同じ。自分から逃げてはいけません。少しでもサボると読む速度が落ち、聞き取る精度も落ちますから」

(左)『TOEIC L&R テスト 文法問題 でる1000問』TEX加藤著/アスク 2300円+税
「文法対策はこの1冊を制覇すれば間違いないはず。帰国子女など英語をペラペラ話せる人でも文法対策なしに満点を狙うのはなかなか難しいでしょう」
(中)『TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』TEX加藤著/朝日新聞出版 890円+税
目指すスコア別に頻出単語を凝縮。「990点を本気で狙うならハイスコア帯の単語300語もキッチリ押さえるべきです」。
(右)知らない単語はアプリでつぶす! アプリ「キクタンTOEIC」
600、800、990とレベル別にリリース。価格は720円。「間違えた単語はリスト化されて集中的につぶせます。公式問題集A4コピーと併せて通勤時間のお供に」。

完全制覇とは、リスニングなら音声をすべて英語のままで理解できる状況だ。聞き取りが曖昧でも、テクニックで正答を導き出せることもあるが、さすがに全問正答はムリ。900点を突破するには、すべてを完璧に聞き漏らさない力が求められる。

ハイレベルな力をつけるには「1日3時間は勉強に充てたい」と濱崎氏は言うが、多忙なビジネスパーソンにとっては至難の業だ。

「5分とか10分単位のコマ切れの合計で構いません。まとまった時間を取ろうという発想は捨てたほうがいいですね」