「寒くても、脱げ」
干渉されることを極端に嫌う若者が増えた、とも評される昨今。会社の後輩にビジネスマナーを教えたりしようものなら、すぐに「ウザいオッサン・オバサン」扱いされることも少なくない。
しかし、自分がすっかりオッサンになってみて感じるのは、「社会人になったばかりの頃、先輩から教わったビジネス作法って、今でも役に立つことが多いな」ということだ。多分、指摘された時は「あぁ、叱られてしまった」とか「いちいちウルサイな!」などと内心ムカついたり、ヘコんだりもしたのだろうが、今になってみれば「先輩、ありがとう」と思うことしきりである。
私の場合、広告代理店に勤務したため、発注元であるクライアントや、発注相手たるPR会社、イベント会社などが仕事上でお付き合いのある「取引先」だった。当然、先方のオフィスに出向いての打ち合わせなどもあるが、最初の2年ほどは、基本的には下っ端という扱い。何をするでもなく先輩社員についていき、補助業務をやることが続く。
学生時代、社会人との接点はバイト先の植木屋くらいだったため、私は基本的なビジネスマナーがまったく身に付いていなかった。たとえば電話応対の作法(「少々お待ちください」やら「どちらの○○様ですか?」など)や、会食や会議の場での上座・下座の概念など、基本中の基本すら分かっていなかったのである。まったくもってマナー知らずのまま社会人になったわけだが、会社の先輩たちは、そんな私に丁寧に作法を教えてくれた。
そこで今回は、新人の頃から20年近くたった今でも鮮明に覚えている、クライアント企業訪問時の「教え」を3つ紹介しよう。「あまりにもレベルが低すぎる」「『教え』だなんて、そんな大層なもんでもねぇだろ、こんなの」と感じるのであれば、それはあなたが常識人ということだ。
▼クライアントのビルに入ったらコートを脱ぐ
先輩から「ほら、脱げ」とせかされ、「まだ体が冷えています!」と私が反論したら「そういうことではない。客先に着いたらまずコートは脱ぐものだ」と諭された。防寒だけを目的にするのであれば、コートは先方のオフィスに入るまで着ていてもいいかもしれない。が、マナーとはそういう次元の話ではないのだ。
たとえば、高級なすし屋のカウンターでサングラスをかけ、帽子をかぶったまま食事をしている人を見たら、きっと違和感を覚えることだろう(※ただし、さかなクンは除く)。それと同様に「取引先の建物に入ったらコートは脱ぐ」のがマナーなのである。