プレジデント誌の好評連載「悩み事の出口」。ライフネット生命保険の創業者・出口治明さんが、読者の悩みにズバリこたえます。今回のお題は「陰口を叩く女性部下を手なずけるには」。出口さんは「仕事に男女の区別はありません」とズバリ回答します――。

女性に人気のないマネジャーは男性にも人気がない

「女性部下」を「手なずけられない」と言っている時点でアウトです。

仕事に男女の区別はありません。違うのは個人の能力だけ。上司のあなたは、Aさんはこういう能力があるからこういう仕事を頼む、Bさんはこういう能力があるからこういう仕事を頼むというように、対応することが基本です。

──私の周りで、「女性の気持ちがわからず悩んでいる」という話をよく聞くんです。出口さんがご覧になっていて、女性に人気のある男性マネジャーの共通点は何かありますか。

女性に人気のあるマネジャーの多くは、男性にも人気があります。一方で、女性に人気のないマネジャーは男性にも人気がない。ただ、男性のほうが面従腹背するのが上手いのでわかりづらいだけです。

──女性は喜怒哀楽がすぐに表情に出るから、男性には「扱いにくい」と感じるのでしょうか。

日本の男性は上下関係のある環境で長い間揉まれていることが多いので、「こういうときはニコニコ笑ってスルーしたほうがいい」と考えやすい。ですから男性の感情は表情から読み解きづらいといわれているのです。

でもグローバルなマネジメントの本には、「女性の部下はこう使え」「男性の部下はこう使え」などとはどこにもありません。