自分はコミュニケーションの能力に長けているのか。そうでないとしたら弱点はどこか。いますぐにできる診断テストで測定してみよう。
下記「コミュニケーション能力」診断テストにチャレンジしていただきたい。
【採点方法】
おのおのの質問項目について、非常に優れている=5点、優れている=4点、普通=3点、改善が必要=2点、非常に改善が必要=1点、で自己採点してください。合計の点数で、135点以上=非常に優れている、105~134点=優れている、75~104点=普通、45~74点=改善が必要、44点以下=改善がとても必要、とします。
【「コミュニケーション能力」診断テスト】
□ 1.好印象を与える身なりをし、笑顔、挨拶もきちんとしている
□ 2.相手の言うことを最後まで聞き、本音を捉えようとしている
□ 3.話を聞いているときは、アイコンタクト、相づちを打っている
□ 4.感情の共有を心がけ、相手のペースに合わせている
□ 5.相手の表情や動作から伝えたいことを読み取っている
□ 6.話すべき人との会う回数をできるだけ多くしている
□ 7.自分と違う意見も貴重な意見として素直に受け入れている
□ 8.報告・連絡・相談をこまめに行っている
□ 9.どんなときも自分の感情をコントロールできる
□ 10.出身地など相手との類似性から距離感を縮めようとしている
□ 11.身振り、手振りを交え、会話のスピードやリズムが単調でない
□ 12.たとえ正論であっても、一方的に相手に押し付けない
□ 13.相手との距離や、座る位置に気を配っている
□ 14.相手の立場に立った伝え方を心がけている
□ 15.いつも自分の声の大きさや、高さに気を配っている
□ 16.相手の喜怒哀楽を自分のものとして受け止めている
□ 17.聞き手が鮮明なイメージを持てるような表現ができている
□ 18.自分は何事にも感動するほうだと思う
□ 19.同じ内容の話を、相手のレベルに合わせて話せる
□ 20.相手が話しやすいように質問をよくする
□ 21.話す前に内容を組み立ててから話すようにしている
□ 22.まず結論から話し、理由はその後に話すようにしている
□ 23.言いたいことを具体的にはっきりと表現している
□ 24.頼まれごとを、相手の心証を悪くしないように断われる
□ 25.お願いごとをしても、快く受けてもらえるほうだと思う
□ 26.自分は人を褒めることが上手だと思う
□ 27.相手を自分の仕事に巻き込むことが上手なほうだ
□ 28.複数の提案を示して、選択してもらえるようにしている
□ 29.打ち合わせの最後には、必ず結果の確認を行っている
□ 30.頭から否定せず、相手の意見に反論したり反対できる
※ドムス・インターナショナル代表取締役 松村清氏著『コミュ力──コミュニケーション力』のチェックシートをもとに編集部作成